rintakuのブログ

42歳の減酒日記🍺時々綺麗な自然と健康話

減酒のコツや方法(自己流なので参考にはなりません…その2)

アルコール%を下げるだけでは、減酒には限界があります。


その次にはじめたことは時間決め。


飲みはじめの時間を遅くし、飲み終わりの時間を早くする。


これは今現在も続けています。仕事は定時で終わるけど、19時までは飲まない❌

飲み終わりは遅くとも22時と決めています。


あとはありきたりですが、炭酸水を間に挟む。けっこうお腹が膨れるので飲み過ぎ予防には効果的でしたね😅


元々禁煙を何度も失敗する意志の弱い人間ですので、あまり多くのことで縛りを入れても続かないと思ったので

この2つを徹底して繰り返しました。


それから約1年で、一日の純アルコール量約190gから約80gへと減らすことが出来ました。


アレをやるコレをやると言うよりも、簡単なことを繰り返し繰り返し行い習慣化する。


人間慣れるとこんなもんだと、あまり苦にもならないものだと思います🥺


ちなみに今現在の純アルコール摂取量は1日あたり約40gまで減らせました‼️


次回はその減らし方です。

同じく簡単なことの繰り返しですが😅


次回も宜しくお願い致します。