rintakuのブログ

42歳の減酒日記🍺時々綺麗な自然と健康話

夏。自分の身は自分で守ろう

暑い


おまけにコロナ感染拡大。近しいとこでも感染出てる…


加えて、毎日熱中症を訴える人も続出。もう夏の現場は


カオスです。


自分の身は自分で守るしかありません。


慣れもありますが自分が熱中症に気をつけていることは


よく睡眠を取る


前日酒を飲みすぎない。純アルコール28g以下


多少ムリしてでも、食えるもんを食う。食欲無いならゼリーでもうどんでも食えるもん食う。


こまめにスポドリ。ミネラル?塩分とか無いと意味ないから

糖尿とか体重とか気になる人はミネラル麦茶とか水だけ飲むなら必ず塩飴などで塩分補給


身体を冷やす時は、脇の下、股の付け根など体全体の熱を効率的に下げる場所に冷たい風や氷をあてて、とにかく体温下げる。


マジの熱中症の人は、大人でも両肩抱えられても自力で歩けないほど疲弊しきってます。


今日も3人運ばれてたけど、本当にキツそう。



自分の身体とよく相談しながら、決してムリせずに健康的な生活続けていきましょう


酒を少なくしておけば身体は軽く


あんまりキツいって感じは無くなりますよ


そういえば昨日ワクチン打ったけど、結局左腕の激痛のみ。


忙しくてがむしゃらに仕事してたから、昼間のふらふらが副反応の熱か、ただ暑いだけかよくわからないまま一日終わりました…😅


それでは


おやすみなさい🌙