rintakuのブログ

42歳の減酒日記🍺時々綺麗な自然と健康話

減酒の誘惑が多い日曜日を超えて考えたこと…

昨日の純アルコール量42gで、最終的には目標の40gを超えてしまいました…


42gは、5%のビール3本ですね🍺


ただ懸念していた、昼間の猛烈な飲酒欲求は抑えられました😅


行ったことは簡単な事ばっかりです。


まず朝から起きたら洗濯して、終わったらすぐにドライブに行きました🚙


物理的に飲めない状態を作る。


ガソリンも高いし、あまり長い時間はドライブ出来ないから帰る。


帰ったら、お酒の優先順位を最下層にする!


掃除→仕事のまとめや図面見る→もう一回買い物行く→散歩する→皿洗う→新しいサラダのレシピ考える→スポーツ新聞読んで軽く競艇する


などなど、1番最後に酒を持ってくるようにして


19時まで飲まないの約束は守れました❗️


あと、我慢できないと思ったらノンアル飲みました🥺


ノンアルは賛否両論ありますし、もし自分が今日断酒!って言うのなら飲まないと思います。


ただこの段階の酒の欲求を抑える、酒をなるべく身体に入れない!って言う意味では、ノンアルは素晴らしい働きをしてくれていると考えています。


本気でうまいノンアル見つけたので😊


次回ご紹介します😊


それではおやすみなさい💤