rintakuのブログ

42歳の減酒日記🍺時々綺麗な自然と健康話

減酒からの断酒。夏の怖い話…酒の離脱症状4

それから半年くらいは一切酒を飲めませんでした。

怖くて。

自分の身体がどうなるかが怖いんやなくて、

奥さんにあんな怖い思いをさせた自分の生き方が怖くて…


退院後も長く離脱症状は続きました。


具体的なものとしては


不眠


夢で何回も30分ごとに起きる


大量の汗


不安感、焦燥感、じっとしてられない


吐き気


胃痛


胸の不快感、痛み、不整脈などです。


でも半年もすればまた同じ健康な状態に戻るんです。


そしたらまた酒を飲みたくなるんです。


酒は「麻薬」と一緒なんですよ


こんな危険な思いを、家族に悲しみを与えても


まだ減酒しているとはいえ、あれから何年も経ってるのにやめられない。


怖いんですよね、本気で。


だから最低でも今の一日の純アルコール量40g以下を継続して。


少しでも早く断酒に近づけるように


今後も頑張ります。


今回は自分の恥を晒させていただきました。

不快感を感じた方にはお詫び申し上げます。


自分は今後もこの「病気」と真摯に向き合って

戦って行くことを誓います。