rintakuのブログ

42歳の減酒日記🍺時々綺麗な自然と健康話

職人と言う仕事

今日も残業


かなりキツい仕事でした


相棒が長期休みなんで、今ボスと必死に仕事をやってます


うちの会社は超絶ホワイト会社で、待遇があり得ないくらい良いです。


収入面や福利厚生

家族を安心して守れる会社なんで、単身赴任で働いています。


そのかわり、まぁしっかりとしています

仕事の面で


生半可な仕事なんぞ出来ません。


ウチのボスは若いけどプロ中のプロなんで、毎日いろいろご指導、ご指摘も受けます


職人の仕事って、ただやればいい、目の前の仕事片付けて行けばいいってのも、もちろんあります。


それって、ただの職人なんですよ…


何も気にしない目の前の仕事だけやる職人なんですよ


でも、自分は会社の社員として、下請さんもたくさん居るし。ただの職人で居るわけにはいかない


技術面はもちろんのこと、管理や指導やら見本となる立場にならないといけない


俺も職長の資格はあるけど、そういうことや無く


全体的に管理指導する責任者にならないといけない。


そう言う面で考えれば、もう2年ちょい職人

してるけど、俺なんぞ素人に鼻毛が2.3本生えた程度…


このままやいかんのですよね


ボスが指摘されることは、まぁ厳しい…


ただ言われてることに間違いは1つも無く


紐解いてゆっくり考えると、全くその通り


反論の余地など一切ない


頭ではわかってるんだけど


目の前の仕事をこなす、終わらせるってことに頭が行ってしまって、冷静な判断を下せない時がある


そういう時はボスはすぐわかるので、そこをすぐ指摘される


ただ、今まで指摘を受けたことは全て手帳にしっかり書いてるので全く同じミスを2回繰り返すことはありません。


だから似たようなミスとか、その間とか隙間に起こるミスを無くして行きたいと思います。


1番堪えるのが、たまに言われるんですが

大きなミスをした時…


人の親で子どももいるんやろ?恥ずかしくないのか?って言う言葉があって


これは俺じゃなくて、俺の子ども達に対して情け無いと言うか。こんなパパでごめんね

いつも俺のこと信頼して、大好きだよって言ってくれるのに…と思って。


だからもうこんな思いはしないようにしようと

もっと考えて、頭使って


酒は控えて最高のパフォーマンス出して


立派な「プロ」の職人になります。


長くなりましたが、今日は4.5%2本


純アルコール約24gです。


ゆっくり寝て


また頑張ります


大丈夫🙆‍♂️


かわいいママと子どもたちの為ならなんでも出来ます。何も苦しいことなんぞ無い




読んでくれてありがとうございます。


おやすみなさい🌙