rintakuのブログ

42歳の減酒日記🍺時々綺麗な自然と健康話

純アルコール量28gを続けて感じたこと

元は純アルコール量40g以下を目標として


だいたい5%の350mlビール2本


3%の350mlチューハイ1本の3本で36gなので


このくらいの飲酒量を長く続けてきました。


ただこの10日間くらいですが


夜寝る前のチューハイ→ノンアルに変更はしたので、純アルコール量28gが続いてます。


この短い期間ですが、身体の変化もけっこうあります。


①めちゃくちゃ寝れる、夜一回起きるぐらいで朝まで大抵ぐっすり。あと目覚めも心なしか良い。


②身体が軽い、肉体労働なんでキツいのはキツいけど回復が早い。


③とにかく腹が減る。身体が飯を欲していると言うことは、健康な証拠なんじゃないかなぁ


とにかく体調がいいですね、多量飲酒ギリギリの純アルコール量60g飲酒していた時に比べて全く違うなと感じます。


デメリットはほぼ無い、あると言えば…


ノンアルも意外とお金かかる💴


くらいですね


とにかく今は摂取するアルコール量を、どうやって減らしていくかなんで


仕事も覚えること、やることたくさんあるから


心身ともにベストの状態を保てるようにします。


それでは


おやすみなさい🌙